ギックリ腰(腰痛)で受診された患者様の声 :浜松市南区のジコサポ保険整骨院
【 ギックリ腰・腰痛 で 受診された患者様の声 】
治療を受けてしっかり治すことの必要性を教わりました。
丁寧に診ていただけました。
痛い部分 だけでなく、体全体(筋肉)が つながっている事を教えていただき
今後 自分でもどうしたら良いかも教えていただけたのが 良かったです。
ジコサポ保険整骨院 はゆったりしていて落ちつける雰囲気でした。
常に声をかけてもらえるので、安心 して 治療を受ける事が出来ました。
浜松市神田町 45才 女性
【ジコサポ保険整骨院 院長石黒より】
腰痛 は 日常生活 や 不良姿勢 が原因で持続的に筋肉に負担がかかり
筋肉が異常に硬くなって起こることが大半です。
ジコサポ保険整骨院 では痛みを取り除くことは勿論ですが原因となっている
日常生活の改善 ・ 姿勢改善 ・ 正しい運動指導を行い根本的な 原因改善を行っています。
そのために 腰痛 の メカニズム をしっかり患者さんにご説明させていただきます。
どんなことでもお気軽に、御来院、ご相談下さい。
ぎっくり腰を放置していくと「瘢痕化」が起きます。
「瘢痕化」とは、怪我の繰り返しにより筋肉、軟部組織が固まって癒着してしまう事です。
よく何度もぎっくり腰を起こしている患者さんに
「おじぎ(前屈)をして下さい」と言うと、床から50cmくらい指が離れている人がいます。
これはぎっくり腰をやった場所が「瘢痕化」を起こしていてそこが溶接のようになって硬くなっし
まっています。
溶接なので柔軟性はゼロです。
何度もやっているので溶接だらけの状態になっています。
瘢痕化した部分は柔軟性がないので、同じ場所を何度も痛める原因となります。
もちろん血行不良の状態にもなっています。
腰から背中にかけて溶接の横線が何本も入っているイメージです。
なのでおじぎをすると、床から指が50cmも離れます。
ここまでいってしまうと元に戻すのは非常に難しいと思います。
ぎっくり腰をやった後、治療を受けず家でじっとしていたという人が多いですが
瘢痕化を引き起こします。
ですので、瘢痕化になる前に、早期に治療を行うことと、定期的に治療を受けてメンテナンスを
していく事をお勧めします。
ぎっくり腰になったらすぐに治療を受けましょう。
病気・痛みは自分